2007年03月27日

私の好きなこと

先日の日記で、次回はニルスのふしぎな旅について書きます!
と宣言していましたが
明日、ついに感動の最終回の収録されたDVDが届くので
それを見てから書くことにします(笑)

お客さんに聞かれる事で
料理以外にダントツに多いことはといえば
「表のガーデニングは誰の趣味なんですか?」ということ。

答え:はい、私が全て育てています。

ついでにお向かいの友達のお店の鉢植え達も
私が買ってきて植え替えてレイアウトして管理しています。
もちろん水やりもうちの鉢植え達と一緒にあげています。

なんで冬場に枯れたりしないの?
ということも聞かれますが
全て耐寒気温が2〜3度でも大丈夫な種類を選んでいるので
大雪が続かない限りはだいたい平気なのです。

最近温かくなってきたので久しぶりに表のレイアウトを替えてみました。

200703181531000.jpg

こちら↑がレイアウト前で

こちら↓がレイアウト後です。

200703181737000.jpg

ちょっとわかりづらいですかね。

それと、もうひとつよく言われるのが
「よくそれぞれの植物の育て方がわかりますね」ということ。
正直に言うと、育て方は我流です。
何かを参考にしたりとかもありません。
コレって変な感覚かもしれませんが
毎日、植物と接してるとなんとなくどうすればいいかわかるんですよ。
水くれー。とか、肥料くれー。とか、葉っぱを剪定してー。とか
根がもうきついから植え替えてー。とか
その都度彼らが言ってるように思えてくるのですよ・・・
以前、ガーデニングが大好きなお客さんにこの話しをしたところ
「その感覚ってわかる!!」
と共感してくださった方がいらっしゃったんですが
花やグリーンが好きな方ならなんとなくわかってもらえるのではないかなぁと思います。。。

posted by maki at 17:12| 福岡 ☔| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先日の大皿料理の一部です

200703201859000.jpg

前菜のテリーヌ・宝石仕立て

200703201907000.jpg

鯛のカルパッチョ

200703201913000.jpg

グリーンサラダ、鴨のロースト添え

200703202008000.jpg

帆立のソテー、海老添え

200703202206000.jpg

ショコラ・タルトとバナナフランべ、アイスクリーム添え

大皿料理も御予算・人数に応じて承っております。
飲み放題を御希望の場合は料理代+お一人1500円となっております。
その他ご不明な点は御気軽にお電話またはメールにてお問い合わせ下さい。




posted by maki at 16:24| 福岡 ☔| Comment(0) | PLAT DU JOUR(DINNER) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

お知らせ!

あこさ〜〜ん!!
さっきメールの御返事出したんですけど
エラーで戻ってきました(涙

OKなのでよろしくです〜〜!!
posted by maki at 17:18| 福岡 ☀| Comment(2) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

最近のレンタル事情

同業者の友人と最近はまっている事。

それは・・・DVDのネットレンタル

私は20代前半の頃ビデオレンタル屋さんで働いていた事があるのですが
当時はDVDなんか普及してなくてまだVHSのビデオデッキが全盛期だった頃。
しかもレンタルの札は輪ゴムでかけて中身はレジ裏にバックストック。
それが今やネットで検索→メール便で自宅→返却はポスト
なんですから時代の流れというものはすごいもんです。

私達が会員になっているのはこちら↓

TSUTAYA DISCAS 宅配DVD-CDレンタル

仕組みは上で書いたとおり、画面からタイトルを選ぶだけで
後は指定先の住所まで配達されます。

届くときはこんな感じで

200703051608000.jpg

ビニールの袋に入っていてそれがそのまま返却用の袋になります。
ちゃんと郵便切手も貼ってあるんですよ!正に至れり尽くせり。
コースは用途に応じて色々と選べるようになっています。
私達が加入しているのは月約2000円で借り放題のコース。
2枚1組で到着後、鑑賞、こちらからの返却が確認されてから
また2枚1組でレンタル依頼・・・の繰り返しです。

パソコンを使ってうまく早めに回転させるようにすると
月約20枚は借りれますよ。

近くにレンタル屋さんがない方とか、
観たいタイトルが近くのレンタル屋さんにない・・・とかで
お悩みの映画好きな方にはすごくお勧めかもです。

私は今これで、念願のニルスのふしぎな旅
感涙に咽び泣きながら鑑賞中です(笑)

次回の日記ではこのニルス〜についてお話しますね
posted by maki at 17:25| 福岡 ☁| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

パフューム

久しぶりに映画ブログを更新しています。
今日のお題は

パフューム 〜ある人殺しの物語〜

こちらから↓どうぞ〜〜

ねこのみるゆめ



posted by maki at 20:31| 福岡 ☀| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

クローネンブルグ・ブラン

以前紹介しましたが、お店のドリンクメニューに「私が好きだから」という強引な?理由でクローネンブルグというフランスのビールがあります。
で、もう一つ自分が気に入っていてお店に置きたかったのが、こちら↓

200703021820000.jpg

クローネンブルグ・ブラン700yen

その名の通り、白いビールです。
原材料にレモン果汁、コリアンダー、糖類も含まれるので酎ハイに近い感じといった方がわかりやすかも。
飲み口はそれをもっと軽くしてサラッとした感じで地ビールっぽい余韻もあります。
今からの季節、爽やかに飲めていいかもです。
posted by maki at 16:03| 福岡 ☁| Comment(0) | DRINK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

