2007年04月27日

GWの予定

明日から世の中は連休に突入ですね。
問合せがあるので店休日のお知らせを致しますが
連休の間、お休みの予定はありません!

という訳でがんばります(笑)

200704202033000.jpg

こちらは鯛のパイ包み焼

200704202034000.jpg

中身はこんな感じです。

200704211425000.jpg

こちらはお魚料理の一皿
上に乗せてあるのは小麦粉と卵を使って焼いたモノです。
ちなみに黒い色はこげてあるのではなくてイカスミを混ぜているのでこんな色になります。
posted by maki at 17:24| 福岡 | Comment(1) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

薔薇

200704181959000.jpg

先日久しぶりに久山まで出かけたので
久山農園にも寄り道してきました。
入学シーズンも落ち着いて薔薇の値段が下がっていたので
ドライフラワー用の生花と鉢植えをゲット。
これで合計1000円也。安っ!!
鉢植えは素焼きの鉢に植え替えて表に、
生花は形を整えて吊り下げました。
実は私、あんまり生花をテーブルに飾ったりはしません。
飾ることは好きなんですけど
花が終わった後に捨てるのがなんとなく可哀相で・・・
だからドライフラワーが好きなんでしょうね。。。
posted by maki at 16:37| 福岡 | Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

お出掛け日和

200703301745000.jpg

今日は久々に天気がよくて気持ち良かったですね。
表のグリーンもどんどん育ってます。
こんな日中にBBQなんかしたら最高だろうな・・・

200703271820000.jpg

こちらは大皿料理のオードブルで卵を使った一品です。

posted by maki at 18:50| 福岡 ☁| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

ネットラジオ

200704121401000.jpg

最近、ネット環境がよくなって回線速度が上がって安定しているので、
お店のBGMに自分の好きなネットラジオを流しています。
好きなジャンルから選べるし音質も以前と比べてすっごく良くなってます。
しかも無料で聞けるというのがGoodです。

私のお気に入りはこちら↓

Live365 Internet Radio - Thousands of Free Online Radio Stations

英語サイトなのでわかりにくいかもですけど
色々見た中では選びやすいし、
たくさん登録されているのでおすすめです。

選曲の曲調が気に入っててよくかけているのはこちら→bossa2nova

夜なんかだとchillというジャンルもおすすめですよ。
興味がある方は聞いてみて下さい。




posted by maki at 17:43| 福岡 ☀| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

今日の一皿

200704131333000.jpg

こちらはランチのデザートの一皿でフルーツ・パフェです。
ちなみにわかりにくいかもしれませんが使用しているグラスは私のコレクションのひとつでアンカー・ホッキングのアンティークです。
posted by maki at 17:33| 福岡 ☁| Comment(2) | PLAT DU JOUR(LUNCH) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の一皿

うちのシェフが珍しくイカスミのパスタを作りました。
なぜ珍しいのかというと、彼は個人的にイカスミが嫌いなのでこのテのパスタは滅多に作らないのです・・・
イカスミというとお歯黒になる!というイメージがありますが
このパスタは最初から麺にイカスミが練りこんであるタイプなので大丈夫なのです。

200704122016000.jpg

ヤリイカとトマトのイカスミパスタ

200704122146000.jpg

こちらはおまかせのデザートでフルーツ・コンポート
posted by maki at 17:29| 福岡 ☁| Comment(0) | PLAT DU JOUR(DINNER) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

銀河鉄道の夜

映画のブログを更新しています

今日のお題は

銀河鉄道の夜

こちらからどうぞ〜〜 ↓

ねこのみるゆめ
posted by maki at 23:00| 福岡 ☁| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

今日の一皿

外は晴天なのにすっごく寒い・・・
変な天気です、今日は。

200703141920000.jpg

豚ロースの上に細かく刻んで味付けした野菜を乗せて、春巻で包んで焼いたものです。

200703031308000.jpg

こちらはお子様用の一皿。
オムライスとエビフライとハンバーグはやっぱし永遠なのです。

200702181441000.jpg

こちらはサルティンボッカ。
これはベーコンを使ったものです。

200702181324000.jpg

こちらは黒鯛のポアレ。

200702162036000.jpg

こちらは私の大好物!の鴨のロースト。

200702142055000.jpg

こちらは鯛のオーブン焼きです。

200703312020000.jpg

こちらはおまかせの一皿。
小鯛を使ったお料理です。
posted by maki at 16:47| 福岡 ☀| Comment(0) | PLAT DU JOUR(DINNER) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

ニルスのふしぎな旅

先月からDVDレンタルで見続けていた

ニルスのふしぎな旅

4988102848712.jpg

やっと先日最終回を見終わりました。
やっぱり何度見ても感涙!!です。・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

この作品は1980年1月8日〜1981年3月17日にかけて
NHKで放送されました。
原作はスウェーデンのセルマ・ラーゲルレーヴという女性が書いた物語で、
ニルスという動物や弱い者いじめばかりしていた少年が
怒った妖精によって小人にされ、ガチョウのモルテンや
ガンの群れと一緒にスウェーデン中を旅するというお話です。
その旅の過程でたくさんの動物たちや人間たちとふれあい、
ニルスは命の尊さや自然の大切さを学んでいき、
性格が最悪(!)でいじわるだった少年から
心の優しい少年へと変わっていきます。
そしてラスト、渡り鳥であるガンの群れと
再び故郷に戻りますが、自分が元の人間に戻るためには
親友のモルテンの命と引き換えである、という事実を知ります。
ショックを受けるニルス。
モルテンを犠牲にはできないと
再びガンの群れと旅に出る決意をするのですが・・・

とまあ、こんな感じのお話です。

ほんとに大昔のアニメなのですが
いまどきのアニメと比べても謙遜ないくらい良くできています。
ちとヲタっぽいですが
イノセンス等で有名な押井守
演出として参加している作品でもあります。
しかも出演している声優陣が超豪華!!
小山茉美 、山崎唯 、安原義人 、寺島信子 、田中秀幸 、
松島みのり 、千葉繁 、緒方賢一 、松金よね子 、滝沢久美子 、
玄田哲章 、富山敬 、槐柳二 、はせさん治 、池田昌子、等々
マジありえません。。。

実は、この物語は子ども達に
自分たちの国の地理をよく理解させるため書かれたそうです。
こんな楽しい教科書なら勉強もちっとも嫌じゃないですよね(笑)
しかもこのアニメだったら小さい子供の情操教育にも
とても役立つと思いますよ。
感動の最終回は自己犠牲がテーマだし・・・
スカパーやケーブルTVなどで再放送されたら
是非、御家族で御覧になる事をお勧めします!

ここまで読んで、ニルスのオープニングの曲が浮かんだ方は
こちらからどうぞ↓懐かしいですよ〜〜




posted by maki at 16:47| 福岡 ☁| Comment(2) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

