2007年06月25日

不思議な体験

うちのお店の本棚を御覧になった方はなんとな〜くわかると思うのですが、私とお父さんは大のUMA(未確認生物)&不思議な話好きです。
なのでそのテの本がこそっと料理の本の中に紛れています。
先日御来店したお客様がすごく興味を持っていたようだったので、私が小さい頃に見た「もの」を思い出して話したのですが、他にも滅多に見ることの出来ない自然現象も見たことがあるのを思い出したので、今日はそれについて書いてみようと思います。。。
興味がある方だけ続きを御覧下さい(笑)続きを読む
posted by maki at 19:44| 福岡 | Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

ランチ

そろそろランチメニューのリニューアルをしようかと計画中です。
全部がガラッと変わる訳ではありませんが
お魚とお肉料理のサービス内容が変更になります。
それに伴って価格も若干変わります。
以前の店舗の時のランチに少し戻す・・・って感じですかね。
これまでよりお待たせする時間が減らすことができると思います。
決まり次第、こちらでお知らせいたします。
posted by maki at 15:55| 福岡 ☔| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

久々にうちのお父さんのこと

今日は久々にうちのお父さんについて書いてみたいと思います。
うちの「お父さん」でピンとくる人はもう常連さんです(笑)
うちのお店ではシェフと呼ぶと
本人が「柄じゃない」と言うので敢えて「お父さん」と呼んでいます。
たまに私の本当のお父さん=親子と間違われたりしますが一応、夫婦です。
性格は見たまんま職人気質であんまり人と好んでしゃべりません。
趣味はなく好きなものは動物とホラー映画と心霊番組、サッカーとウィニングイレブン(今度誰か対戦してあげて下さい。ちなみにゲームはコレしかできません)、矢沢永吉とエリック・クラプトン、ゴルゴ13と、そしてアイスクリームや甘いお菓子。
・・・とまあ、こんな感じです。
私とかぶるのはホラー映画と心霊番組くらいですね。。
お父さんの事を人に説明するとき、わかりやすく言うと
人に馴れない小動物って感じです。
たくさんの人と騒ぐのは嫌いで単独行動が多く、そしてお酒はまったく飲めません。
もしも掃いて捨てるほどお金と時間があったら

化石掘り

がしたいそうです(なんじゃ、そりゃ)
料理についてはこんなんアリかなあ。。と思うのですが
まったく他人の料理に興味がないそうです。
わざわざ食べに行ってみたいと思うことすらないようで、中途半端に修行して「料理人」と名乗っている若いコ達を見るのが嫌みたいです。
厨房がオープンなら尚更、手元を見なくても包丁の音と焼いているフライパンの音だけで上手か下手かわかるそうです(恐ろしや)
でも今から料理人をめざすコは可哀想とも言います。
中途半端な先輩から間違った知識を教わるので、それが当たり前になってしまうから。だそうです。
なんでも便利な世の中になって肉も魚もコストを下げるため、あらかじめカットされた状態で仕入先からお店に届けられる事が多くなってきたのですが、そのせいでまともに肉や魚を捌けないコが増えているのも事実なのです。
それを目の当たりにするのが嫌いなようで、滅多に勉強のための食べ歩きには行きません。
若い頃はよく行ってたんですけどね。。
それと今、めずらしくほとんど見ないTVドラマにはまっています。
それは毎週水曜日放送中のバンビーノ
主人公の男の子が最初に入った厨房でみんなの言葉がわからなかったところでなんか共感するものがあったらしいです。
「自分も最初なんて言いよるかわからんかったもん(´・ω・`)」
お父さんの場合はフランス語だったわけですが。
毎週「ありえん!」とツッコミを入れつつ鑑賞中です。

こんな感じでとっつきにくい人なんですが
料理に関しては嘘がない人なのでこんな小さな店にお客様が来てくださるのかも。。。ですね。
posted by maki at 17:22| 福岡 ☁| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

今日の一皿

久しぶりの更新です。
梅雨時期だというのにあまり梅雨らしくない天気が続きますね。
今年も暑いのかなあ・・・

200706121218000.jpg

こちらは久しぶりに予約が入った懐石弁当です。
これは上の段。

200706121219000.jpg

こちらは下の段です。
このお重にあとお吸い物と御飯、ドリンクが付きます。

200706141832000.jpg

こちらは日替わりの前菜で海老のフリット
パン粉の替わりに春巻きの皮を細切りにしたものをつけて揚げています。
パリッとしておいしいですよ。

200706141832000.jpg

こちらは日替わりのお魚料理でイトヨリの蒸し煮
posted by maki at 16:22| 福岡 ☁| Comment(0) | PLAT DU JOUR(LUNCH) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

