2007年07月29日

今日の一皿

料理の画像がたまっていたので大量UPです

200706072055000.jpg

こちらはおまかせの一皿で
イサキのポアレ、海老フライ添

200707131853000.jpg

こちらもおまかせで鯛の蒸し煮と鶏肉のガランティーヌ

200707152023000.jpg

こちらはお肉の盛合わせで
鶏ササミの燻製と牛ヒレステーキ

200707171850000.jpg

こちらは魚も肉も食べたいということで
ふぐのローストと牛ヒレステーキの盛合わせ

200707192056000.jpg

リクエストで作ったプリン・ア・ラ・モード

200707211358000.jpg

フルーツパフェ

200707272146000.jpg

桃のメレンゲ焼
種をくりぬいた桃にアイスクリームを詰めてふわふわのメレンゲをかぶせてオーブンで表面に焦げ目を付けたデザートです
posted by maki at 19:16| 福岡 🌁| Comment(0) | PLAT DU JOUR(DINNER) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

Deemi / Soundtrack Of My Life

久しぶりに音楽ネタです。

あまり新しめの曲を聴かない私がガツンときました。
強烈なメッセージソングです。
クラブでかかって、一体どれくらいのコ達が意味もわからずに踊るんだろう・・・
少しでも言葉の壁を越えて胸に響けばいいけれど。。。


posted by maki at 01:53| 福岡 | Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

お誕生日ディナー

先日、よく来てくださるお客様より
おまかせディナーの御予約が入りました。
なんでも奥様のお誕生日との事。
御夫婦で一緒に食事をしてお祝いするなんて羨ましい限りです。
私なんか今年はお父さんからも友達からも
思いっきり忘れ去られていました・・・
ま、あんまり確認したくもない歳なんですが(笑)
でも友達は私が欲しがっているあるモノ
購入するのに協力してくれるみたいですww
早く欲しいいいい!

200707161851000.jpg

こちらは前菜の盛合わせ
海老とあさりのオモニエール、ひらすのカルパッチョ、
鶏ササミの燻製・サラダ添

200707161908000.jpg

海老のビスク

200707161920000.jpg

平目のレタス包み、帆立ソテー添、ソースブールブラン

200707161953000.jpg

仔羊のパート包み、赤ワインソース

200707162030000.jpg

パッションフルーツ・アイスクリーム添、桃のコンポート、
自家製プリン
posted by maki at 18:43| 福岡 ☁| Comment(3) | PLAT DU JOUR(DINNER) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

台風

超大型台風がやってくる!
という事で、けっこうどこもお店を閉めてるみたいですね。
黒崎の商店街はまるで廃墟・・・
うちのお店はというと、しっかり営業中です。
ランチもわざわざうちだけのために
黒崎に来られたお客さんがいらっしゃったので
開けててよかった!とホッとしてます。

今日の今の時間に比べたら昨日の方がすごかったですね。
そういえば昨日はすごい天気だったので早めに店仕舞して
久しぶりに映画を観に行ってきました。
いつもは中間で観るんですけど
時間的に余裕がなかったので戸畑で観て来ました。
観たのは話題のパイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド
初めてワーナー系で観ましたが、映画の内容云々よりも
映画館の音響の差にびっくり!
しかも画面も座席数に対してでかすぎ!
効果音もバラけて散漫に聴こえるし
自分の勘違いかなあ?と思ってましたが
エンドロールのメインテーマが流れた時に
「やっぱしこの音響やだ!」って思ってしまいました(ワガママ
以前中間に観に行ったパフュームのエンドロールは
ベルリン・フィルの演奏だったんですけど
音楽もいい映画はやっぱ映画館で観ないとだめだ!って
思い知らされたばっかりだったので、余計にがっくり。
私的には音響も画面も座席数もコンパクトにまとまってる中間の方が合うみたいです。
ちなみに私は映画に行くときは基本、お一人様で公開終わりかけ、そして人の少ないレイトショー、でしか行きません。念のためww

posted by maki at 18:36| 福岡 ☔| Comment(2) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

不思議な体験A

先日、私の子供の頃の不思議な体験を書きましたが
その後そういうお話が好きなお客さんと話しが盛り上がり
その時に思い出した出来事があったので書いてみようと思います。
ちと怖い?かもしれないので苦手な方はスルーして下さい!

興味のある方だけ続きを御覧下さい♪


続きを読む
posted by maki at 17:35| 福岡 ☔| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

今日の一皿

先日、お父さんがピンク色のスープを作っていたので
「何のスープ?」と尋ねたところ「赤かぶ」との答え。
その応用で料理のソースにも使っていたようです。
ホントに真っピンクなんでスープを食された方は一瞬「!?」って
思ったかもしれませんね(苦笑)
でも着色料は使う訳がないので御安心を!

200706171448000.jpg

こちらはそのピンクのソースを使ったオードブルです。

200706231246000.jpg

こちらはほうれん草を使ったソース。
色が綺麗に出ていたのでパチリ

ちなみに今度見て見たい!とお父さんにリクエストしているのが

紫のソース

実際見て綺麗だなあ。。と思ったのでもっかい見たい。な、と。
でも食欲をそそる色かどうかは定かではありませんね。
(´ε`;)ウーン…
posted by maki at 16:19| 福岡 ☔| Comment(0) | PLAT DU JOUR(DINNER) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続・インターネットラジオ

ずいぶん前の日記で、ネットラジオをよく聴いていると書きましたが
昨日久しぶりに新しいサイトを検索していて好きな選曲のサイトをいくつか見つけました。
特に気に入ったのはLa radio de la merというフランスのサイトで
その名のとおり、海をイメージした選曲でまとめています。

けっこういいなあ〜♪と思いつつ
早速、今日のランチでかけていたところ・・・

超癒曲「コーリング・ユー」(映画バグダッドカフェの主題歌です)
の次の曲でナナナ、なんと、突然

演歌が流れてきました!

ええ、もちろん日本語です。
そして選曲してるのは絶対フランス人!!

一瞬ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…となりましたが
音を変えるのもわざとらしいのでそのまま流してました。。。orz
こんなことって、あるんですね。
やっぱし国境を越えても演歌って海を連想させるのかしら?
モノの価値観や捉え方って、やっぱ人それぞれでおもしろいな〜
と思った出来事でした。


posted by maki at 16:09| 福岡 ☔| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

