2007年09月27日

スヌーピーとツェラー・シュヴァルツェ・カッツ

うちのお店ではコーヒー等をお出しする時に付けるミルクは
必ずポーションタイプのものを使います。
ピッチャーに比べて「安っぽく見えるだろうなあ・・・」と思いつつ
どうしてもピッチャーがダメなんです。。
実は昔、とある喫茶店でコーヒーを飲んだ際
添えられたピッチャーのミルクが固まってうっすらと黄色く変色していたのを見て以来、それが軽いトラウマになってしまい、
それから一度ならぬ数回も違う店で同じ状況に遭遇したので
自分の店ではど〜〜〜しても出したくなかったのです。ううう。。(涙

200709271427000.jpg

で、どこぞのメーカーでかわいいミルクはないものかと探して
偶然見つけたのがこのスヌーピー!でしたww
もうね、すんごくかわいいです。
ただの自己満足ですが使ってて楽しいです。
近くのお店では売ってないので販売元から直接通販で購入しています。
写真は今日届いたスヌーピー。
しばらく切らしてたんですがこれで一安心ww

200709271819000.jpg

それとこちらは今日久しぶりにお伺いした酒屋さんで頂いた
“Zeller Schwarze Katz(ツェラー・シュヴァルツェ・カッツ)”の
販促用のお皿です。
ポン!と床に無造作に置かれていたので「?」と思って尋ねると
「いらないから好きなだけ持ってっていいですよ〜」との事。
マジですか〜〜!?って事で全部頂いてきましたww
最近、お皿を買い足さなくちゃいけないなあ。。と思ってたので
すんごいラッキーです。しかもかわいい!
さっそく明日から使いますですww
posted by maki at 22:07| 福岡 ☀| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

今日の一皿

久々にランチの写真です。

200709261221000.jpg

こちらは今日のお魚料理で、ふぐのロースト

200709261222000.jpg

こちらは今日のお肉料理で、牛ランプステーキ

200709261223000.jpg

今日のパスタで、茄子と挽肉のトマトソースパスタ
posted by maki at 16:54| 福岡 ☀| Comment(0) | PLAT DU JOUR(LUNCH) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

よく行くラーメン屋さん

私は朝食は食べないので
ランチの営業時間が終わってからその日初めての御飯を食べます。
一日2食ってことですね。
まかないを食べる事が多いですが
仕入れに出かけると大概途中でお気に入りのラーメン屋さんに寄ります。ほんとにここはお気に入りです。

200709221508000.jpg

トッピングはもやし、チャーシュー、ねぎで450円。安い!!
味は至って普通の北九州ラーメン!って感じです。
でもおいしいんです、これが。。。
私は必ずにんにくてんこ盛りで食べます(男友達にドン引きされる量です。写真をよく御覧下さいませ。もやしに乗ったにんにくと沈みかけたにんにくが確認できます)
臭いなんて・・・気にしないのでありますww
ラーメン屋さんによっては値段が500〜600円とかしますが
私はラーメンに500円以上出したくない人なのでこれは理想的です。
(だって、あんまり高すぎると原価計算を始めてしまう哀しい性なので)
どこのお店か知りたい方はお尋ね下さいね〜〜

ヒント:3号線沿い
posted by maki at 23:42| 福岡 ☁| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

私が作る料理

今日は遅い時間に友人と御飯をうちの店で食べたのですが
営業と関係ないときはだいたい私が準備して作ります。
あんまり見えないと思うのですが実は料理は得意です(照
作り方と一緒に写真をUPしてますので興味のある方は
続きを御覧下さい!

続きを読む
posted by maki at 01:38| 福岡 ☀| Comment(4) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

今日の空

今日の夕方の空は
台風の影響のせいか綺麗な茜色でした。

200709161830000.jpg

思わず裏の非常階段から撮ってみましたがわかるかな?

ちなみにうちが入ってるビルって意外に階数があるんですよ。
屋上から見た工場の夜景はこんな感じです↓

200709042117001.jpg

たま〜に一人で登ってボケッとするのが好きです。
posted by maki at 19:29| 福岡 ☁| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

正に職人技

また友人にくだらない事を書くなと怒られそうですが・・・

いつも観る好きなTV番組でほんとに選曲がネ申だなあ。。。
と、感心する番組があります。
それがナニかと問われると、毎度おなじみ流浪の番組
タモリ倶楽部なワケですが
今日の番組も腹が捩れて笑い死ぬかと思ったくらい
ネ申な選曲がありました。。。
とある大学対抗の競技のコンクールのルール説明の時にかかったBGMなんですが、

徹子の部屋のオープニング曲がかかりました・・・

ハイ、勘の良い方ならおわかりですね。

そう、そんな感じです。。。。。。。

私も色んなシチュエーションでBGMを付けたりしますが
この番組の選曲担当の方にはいつも裏切られます。
もう、マジでありえませんてww
このセンスはあなどれん!!
posted by maki at 02:03| 福岡 ☁| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

今日の一皿

料理の写真のUPです

200709081854000.jpg

コースの1部で鯛のタルタルサーモン包みと車海老の前菜

200709081857000.jpg

栗のスープ

200709081949000.jpg

牛ヒレとマツタケをオクラの花で包んだソテー

200709081951000.jpg

これがオクラの花です↑

200709071828000.jpg

おまかせで海老と白身魚のソテー

200709062103000.jpg

おまかせでふぐのソテー茄子巻き
posted by maki at 16:57| 福岡 ☁| Comment(0) | PLAT DU JOUR(DINNER) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Underworld/Crocodile

Under Worldの新曲が出た!
ということで早速チェックしてみましたが
これがまたすこぶるかっこいい!!
10月に出るフルアルバムの前にBreaking And Entering/こわれゆく世界の中でという映画のサントラで、私の大好きな作曲家ガブリエル・ヤレドと競作してたんですが少しはその影響というか流れを汲んでいるような感じです。
今はまだSCDしか出ていないようですがアナログ出ないのかなあ。。。

posted by maki at 16:46| 福岡 ☁| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

MIX CD

最近、仲のいいお客さんや古い付き合いの知人の店で
音楽談義で盛り上がる事が多く
ますます音楽ジャンキーぶりに磨きがかかってます(笑)
先日お店が終わった後、一人きりだったので
2時間程久しぶりにつなげる練習をしましたがちょっと勘が鈍ってました。
BPMのカウントを体で拾って
その時かけている曲で次の曲を歌ってる
っていうのがつなげる事の基本型になるんですが・・・
やはり日々の練習は大切です。
もっと今持ってる音も聴き込まないとダメだなあ。。。
今度真面目に80分フルでジャンル別にMIX CDを作ろうと思ってますが
果たして欲しいという人はいるのでしょうか?
しかしフレンチの店なのにDJブースがあるのってきっとどこ探してもないだろうなあ。。。
posted by maki at 23:10| 福岡 ☀| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

私の別サイト

友人から「日記が偏ってる」と叱られた(?)ので
素直に音楽専用の別日記を作りました。
興味がある方は覗いてやって下さいww

音楽日記→ねこのきくおと
映画日記→ねこのみるゆめ

ところで…
最近「ガンダム」の中で好きなセリフランキング
というものが発表されたみたいです。
なんか懐かしいというかおもしろかったので
興味がある方は続きを御覧下さいww

続きを読む
posted by maki at 15:48| 福岡 ☁| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

今日の一皿

200708042001000.jpg

おまかせの一皿でお魚料理
海老に付いている細いヒモのようなものは春巻の皮を細く切ったものです。

200708102057000.jpg

がっつり御飯が食べたい!という事で
ハンバーグとオムレツとお肉のセットです。

200708121916000.jpg

こちらはチキンの香草パン粉焼き

200708232028000.jpg

ふぐのソテーで土台の茄子の中にはお野菜が詰まってます。

200709012025000.jpg

こちらもおまかせで牛肉のソテー、赤ワインソースです。
posted by maki at 15:45| 福岡 ☁| Comment(7) | PLAT DU JOUR(DINNER) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

今日の一皿

ココ最近の日記が偏っていたので
久しぶりに撮りためた料理の写真をUPです。

200708101904000.jpg

鯵のカルパッチョ

200708102023000.jpg

お肉料理の盛合わせ
仔羊と牛ヒレステーキです

200708102052000.jpg

お誕生日の方の為のちょっとデザート豪華版

200708102025000.jpg

こちらはおまかせの一皿で
鰻のソテーとナスのグラタン風オーブン焼き

200708191430000.jpg

こちらは予約注文のオードブルです
posted by maki at 17:08| 福岡 ☀| Comment(2) | PLAT DU JOUR(DINNER) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

一瞬で心を奪われる音

以前の日記で、よくフランスの海をイメージした選曲のWEBラジオを聴いていると書きましたが、そこでたま〜に流れる曲が耳に残ってすっごく綺麗で、欲しい!と思い、プログラムから相当探しまくってついに今日突き止めた曲があります。
私が聴く音が好きな友人にも聴かせたら一発で気に入ってたんですが
こんなにせつない穏やかな曲がHOUSEの超有名曲の別Remixだったとは想像もつきませんでした。。。
道理で探しにくかったはずです。。!!
Original Remixも確かにいいんですけどね、私はこれが一番好き。

Roger Sanchez - Another Chance [Afterlife Mix]

posted by maki at 22:13| 福岡 ☁| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

僕のアーバン・ブルースへの貢献

先日からオザケンにはまりっぱなしのmakiです、こんばんはww
You Tubeなどで色々と聴いてますが
やっぱしナニが凄いって、歌詞の奥深さが凄いです。
頭がいいんだろうなあ、と再確認です。
特にこちらの曲 ある光



8分の長丁場の曲ですが、とにかく歌詞が美しい。
そして哲学的。

そこに救いはあるのか。
それは自分にとっての神様なのか、
自分自身なのか、
虹を架けるような誰かなのか、

最近の彼がELECTRONICA傾向にあるのもなにか頷ける気がします。。
行き着く所はそこなのかなあ。。
全ての音をやりきった後に求めるのは純粋に音だけの世界になるのかしら。。。。
まあ、私も嫌いじゃないけど<ELECTRONICA

続きを読む
posted by maki at 23:43| 福岡 ☁| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

今夜はブギーバック

いつも利用している某アナログの通販サイトで
久々にこれは!!っていう新譜が出ていました。
すっごく懐かしい今夜はブギーバックのR&Bカヴァーです。
試聴しているうちに映像が観たくなったんで探してきました。
それがこちら↓



永遠のベビーフェイス王子・小沢健二はやっぱし、か、かわいいですww
ファッションもナイスですww
この肩の力の抜け具合も最高ですww

この曲、本家のアナログはすっごい値段なんですよね。
欲しいけど。。。まあ、そのうちに。。。
posted by maki at 21:05| 福岡 ☁| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

