2007年11月30日

いつものよぉ〜に〜

先日、友人に「ちあきなおみのレコード持ってない!?」と聞かれました。
たまに80年代の懐メロも気が向いた&依頼があれば回したりするんで
EPレコード腐るほど持ってたんですけどねぇ。。
昔、うちの猫共に粗相をされて全部捨ててしまったんですよ。
_| ̄|○ il||li

なんでも最近TVで喝采を聴いて、お母さんと「やっぱりイイ!!」とはまってるらしく…。
一体いくつだよ、お前は!(28です)
ちなみにうちのお父さんも喝采が好きらしく
「え?ワタシちゃんとシングル持ってたけど」と言うと
「なんで早く言わんかったとー!? _| ̄|○ il||li 」
って、臭い!って言って速攻シングル全部捨てよう!って言ったのおとうさんじゃないかああ!!

てな訳で、近々ちあきなおみBESTがうちの店に入荷予定です(笑)
でも、喝采ってやっぱ歌詞がすごく秀逸ですよね。
楽曲も良くて聴きやすいので歌詞は流して聴いてしまいそうですが
言葉に込められた意味はとてつもなく深いです。
今どき流行りの歌謡曲とは決定的に違います。
一瞬で過ぎ去っていくものと永遠に語り継がれていくもの。
やっぱ、すごいです。。

ちなみに友人とお父さんは喝采が好きですが
私は実は黄昏のビギンが大好きです。
この曲を始めて聴いたのは死んでもいいという
大竹しのぶと永瀬正敏が出ていた映画の挿入歌としてだったんですが
映像の雰囲気と合っていて聴いた時、鳥肌が立ったんですよね。。
(映画の内容は違う意味で鳥肌が立ちます。コワイヨー)
なんて優しい曲だろうと思ったのを覚えています…





posted by maki at 02:56| 福岡 ☀| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

オリジナルCD

先日、とある好きな本を読んでいた時に
どっぷりと世界に浸れるBGMが欲しいなあ…と思い、レコードを色々と引っ張り出して
久しぶりにオリジナル選曲のCDを作っちゃいました。

200711291534000.jpg

タイトルはSWEET
その名の通り、すっごい甘い選曲です。
どうしたんだっ!?私!!
てか、読んだ本のせいですがナンの本かはナ・イ・ショ♪ですw
古いのから新しいのまでごちゃまぜですが基本、好きな曲ばかり選んでます。

1.janet jackson/come back to me
2.madonna/rain
3.vanessa paradis/dis lui toi que je T'aime
4.mario winans/every now and then
5.epo/when 2 r in love
6.ralph tresvant/sensitivity
7.A.K.A/warning(livingstorne's mix)
8.jennifer hall/ice cream days
9.tina turner/in your wildest dreams
10.samantha james/rise
11.R.kelly/religious love
12.joe/all or nothing
13.usher/twork it out
14.ne-yo/becoause of you

夜のゆっくりした時間に聴くといいかもです。
欲しい方は遠慮なく仰って下さいね〜。絶賛配布中です!!
あ、ちなみにこれは繋げてません、念のためww


posted by maki at 16:52| 福岡 ☀| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

風邪ひいてました

久しぶりの日記です。
先週の3連休の前の夜から風邪をひいて、珍しく弱って(?)おりました。洗い物の時に邪魔なんで年中半袖なんですがやっぱ寒い時はあったかい格好をしないといけませんね。。。

ところで下の写真ですが、だいぶ前に、お客さんと「生まれて初めて食べたちゃんとしたコース料理」の話しになって引っ張り出したメニュー表です。これはうちのお父さんが修行中、1番最初に私に食べさせてくれた手料理、というか私のためだけに作ったコース料理です。

200711092051000.jpg

エスカルゴのトマトケース詰め
フォアグラと帆立貝のサラダ
南瓜のスープ
活オマール海老のロティ香草風味
お口直しの果物冷菓
牛ヒレステーキ、シャトレーヌ風
デザートのオードブル
田舎の日曜日スペシャルデザート
珈琲
小菓子


高校生の分際でこんなコースを食べたんですが、当時の私は若造のくせにやたら料理に厳しく、あまりの修行のつらさと拘束時間の長さに泣きが入ったお父さんに「それでも男か。今逃げたら二度と料理の世界には戻れないと思え」と逃亡を許さず、挙句の果てに料理人志望の弟を高校卒業と同時にお父さんと同じ店に送り込んだ鬼のような奴でした…(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!
でもまあ、お父さんも弟もそんな苦しい下積み修行を乗り切って「今」がある訳ですもんね。勉強するという行為に「無駄な時間」ってのは無いんです、きっと(汗
だからこのメニュー表をみるたびに、その当時の大変だった頃を思い出す訳なのです。。。
原点って、大事ですね。(´∀`*)ウフフ
posted by maki at 17:28| 福岡 ☀| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

銀河鉄道の夜



わたくしという現象は
仮定された有機交流電燈の
ひとつの青い照明です

あらゆる
透明な幽霊の複合体

風景や みんなといっしょに
せわしくせわしく
明滅しながら
いかにもたしかに
ともりつづける

因果交流電燈の
ひとつの青い照明です

ひかりはたもち
その電燈は失われ
これらは 二十二箇月の
過去とかんずる方角から
紙と鉱質インクをつらね

すべて わたくしと明滅し
みんなが同時に感ずるもの

ここまで
たもちつづけられた
かげとひかりの
ひとくさりずつ

そのとおりの
心象スケッチです




久しぶりにこの映画を観たのですが
やっぱり不思議な映画です。
最後涙が止まらなくなるんですよね。。

太陽と月
昼と夜
食べるものと食べられるもの

そして生と死

宮沢賢治も
そして彼の世界観をアニメ化した当時のクリエイターも凄い。

すごくお勧めの作品です。
posted by maki at 01:52| 福岡 ☁| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

今日の一皿

料理の写真の更新です。

200711031948000.jpg

こちらはコース料理の1部です。
きのこのポタージュで上にトッピングしてあるのは
ミルクをホイップしたものです。

200711032004000.jpg

こちらもコースの1部で
鯛のポアレ、ソース・ブール・ブラン
上に乗っているのは春巻きの皮を付けて揚げた海老です。

200711032030000.jpg

こちらもコースの1部で
牛ヒレのソテー、赤ワインソース

200711021231000.jpg

こちらはおまかせの一皿で
イサキのポアレと牡蠣の蒸し焼き、ソースはほうれん草のソースです。

200711031933000.jpg

こちらはかぶとタラバ蟹のサラダ仕立て
上に乗せてある網のようなものは、よく聞かれるのですが
クリスティアンというもので
わかりやすくいうとぎょうざを焼いた時
皮のまわりにできるパリパリの網のようなものと似たようなものです。
色はイカスミで付けてあるので「コゲ」じゃないから安心です♪
posted by maki at 16:49| 福岡 ☀| Comment(0) | PLAT DU JOUR(DINNER) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

蒼氓

もうすぐ、私が大切にしている方で
黒崎という街から一区切り付ける事を決心した方がいます。
この曲は元々すごく好きな曲で
自分自身、くじけそうな時にたまに聴いたりするのですが
その人に送りたくてUPしてみました。。。

とても勇気のいる決断だけど
それは決して終わりではなく始まりだと、私は思うよ。

posted by maki at 23:50| 福岡 | Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

今日の一皿

11月に入り、ちらほらと年末の団体の予約が増えてきました。
料理の種類は大皿またはコースでもOKですが
大皿の内容をよく聞かれますので先日お出しした料理の1部をUPします。
料理の内容は予算に応じて素材等が変わってきます。
基本は2500円からで上限は特になく、
サラダ、カルパッチョ、パスタ、ピザ、肉料理、魚料理、デザート
などが一通りでます。
これに飲み放題を付けると+1500円になります。
かしこまった席で無ければ大皿でざっくばらんに食べる方がいいかもです。
ちなみに下の写真は飲み放題付きで5000円のコースの一部です。

200711021927000.jpg

マグロのタルタル、サーモン包み

200711021936000.jpg

和牛のたたき、ジャポネソース

200711021939000.jpg

ちょっとおつまみで牡蠣フライ

200711021957000.jpg

イカスミ生地のシーフードピザ

写真の他にチキンサラダ、海老のパスタ、鯛のソテー、
鴨のロースト、デザート等をお出ししました。

苦手な食材やその他の御要望にも出きる範囲内でお応えしますので
御希望の方は御予約時にお申し付け下さいね。
posted by maki at 16:57| 福岡 ☔| Comment(0) | PLAT DU JOUR(DINNER) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

マイブーム

遅ればせながら、今「携帯で音楽を聴く」というのに友人とハマッております。
元々は私が朝、低血圧でスッキリ起きれない為はっきりと目覚めるまでの間横になったまま音楽を聴きたい、という事と、auの友人が携帯をウォークマン代わりにしてるけど、曲をダウンロードするのが1曲当たり高い!(300円)と不満を持った事がきっかけでした。
iPodは便利そうだけどとても高くてそうそう買えないですもんね。
最初は携帯の音なんて…と馬鹿にしてましたが、いざ聴かせてもらうと「なんだ、iPodと変わんねーじゃん!」という事で友人のauと私のdocomoに同梱されていたソフトを私のPCにインストールして準備完了。
接続コード類は友人がたくさん持ってたのでそれを使い、USBコードもショップで1300円(docomo)1500円(au)という安さでした(しかもdocomoはポイントで購入できます)
PCから曲を取り込む利点は私の場合、CD化されていない手持ちのアナログ音源を変換できるという事ですね。私のPCはレコードのアナログ音源をPCに取りこんでCDにできるようにしてあるので、常時100曲以上のレアなアナログのストックがあるのです。
TRANCE好きの友人の携帯に入れてあげたらすっごい喜んでましたww
で、今日は別の友人で「iPod買おうかな〜」と言ってたコが来たので
実際の音を聴かせてあげたら「私も今度ソフト持ってくる」との事でした。
たまに音楽聴きたいけど、ウォークマンみたいなのを買うのはめんどくさい!とか思ってる人にはけっこうお勧めですよ。
ちなみに手持ちでそういうのを持っていて音質に不満の方がいたら、ヘッドホンのグレードを上げてみて下さい。驚くほど変わりますよ!
posted by maki at 23:42| 福岡 ☁| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

