2007年12月31日

年内最後のUPです

今年ももうすぐ終わりですね。
ほんとに一年なんてあっという間です。
今年も色んな事があったけど来年も気負うことなく
自分らしく生きていけたらいいかな。。

ところで今年の年越しは諸事情に依り(!?)
私1人きりで迎える事になりそうです(笑)
今までは友達とDJのイベントでカウントダウンしたり
友達の家でマッタリと過ごしていましたが
明日午前中、オードブルをお客様にお渡ししないといけないため
お休みできない=遠出できない=深酒で無茶できない
となったため、おとなしくしておかないといけない模様…
こういう年越しって初めてかも。
でもまあ、年が明けてすぐに2日から営業なので
体力温存って事でゆっくりしておくです。

という訳で来年もよろしく御願い致します!
posted by maki at 17:36| 福岡 ☁| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

クリスマスも終わり…

やっと一息ついてます。
の割には今年はクリスマスの飾りつけは全くしませんでした。
ツリーを買おうかなあと思ったりもしたんですけど
25日が終わってからすぐにディスプレイを片付けるのが
いつも寂しいので今年はヤメにしました。
そのせいか?
コース料理よりもお持ち帰りの御予約が予想外に多くてビックリ!
こんな小さな店でローストチキンやケーキ、オードブルを御注文いただき、
本当にありがとうございました。
そしてこんなクリスマスらしくないお店で御食事をしてくださったお客様方、
その心の広さに本当に感謝しています。
やっぱり、他のお店と迎合して
クリスマスだから高めのコース限定で入替二部制で。。
ケーキもオードも時期だから高く設定して。。。
っていう一歩間違うとお客様をモノ扱いしてしまうやりかたは出来ないし、
したくもないんです。
自分でお店を始める前から飲食業界に携わってきて裏側を見続けて
クリスマスの時期になるといつも疑問に思う事だったので
例え商売下手と言われようが「ま、それでもいいや」と思っています(笑)

ところで今年はナント
生まれて初めて男の人からクリスマスプレゼントをもらいました!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
つっても腐れ縁の男友達からなんですけどね。
私が買ってきてくれと頼んでいたCDをそのままくれました。

200712242101000.jpg

値札が付いたまま。というのがおいおい…てな感じですが
すっごく欲しかったCDなんでめちゃめちゃ嬉しかったです。
CDの内容については後日音楽ブログにてUPしますので
そちらを御覧下さいませ。
最近このCHICANEの新しいアルバムの中の曲で
ゆっくりした時に聴くお気に入りがあるんですが
こちら↓超お勧めです。



CHICANE/TIME OF YOUR LIFE

何に関してもそうだけど音楽や仕事に限らず
自分の中の世界観や価値観というものを
やっぱり私は大切にしていきたいです。
posted by maki at 18:38| 福岡 ☀| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

カレーはやっぱり…

昨日、また色々と動画サイトを見ている時に
おいしそうなカレーの作り方の動画を発見しました。
その名も

陸上自衛隊 カレーの作り方



なんか給食のカレーみたいですっごくおいしそうで
懐かしくなりますよ〜〜!!

思わず今日のまかないはカレーを作ってしまいましたw
ちなみに私はルーは
オリエンタルマースカレーを使います。
コレです↓

200712132021000.jpg

今まで近所で売ってなかったので入手するのに一苦労してたんですが
黒崎井筒屋がリニューアルしてから常時販売するようになった模様です。
素直に嬉しい!!
しかしまー、いつ見ても坊やの笑顔と小指が意味深だわ…www


posted by maki at 02:16| 福岡 ☔| Comment(3) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

加湿器

12月になって一気に寒くなりましたね。
うちもついにアラジンのストーブが稼動しだしました。
やっぱりエアコンと違って空気がやわらかく感じるので気持ちいいです。
乾燥するといけないのでやかんを置いていますが
日中は加湿器も使っています。

200712042135000.jpg

写真の加湿器ですが、またまた私の私物ですw
お客さんからも「かわいい!」と言われることが多い自慢の一品ですw
機能は至ってシンプルで水を入れてボタンを押すと霧が出てくるのみですが、
15〜6年前にそのデザインに一目ぼれして購入しました。
ガラスの部分にほのかに明かりが灯って素敵なんです!!
当時で1万円くらいだったから、加湿器にしてはいい値段だったと思います。
買う時けっこう悩みましたもんね…。
でも、絶対に飽きないだろう!と決断して手に入れました。
メーカーはSANYOです。
オークションで似たようなタイプが出品されていましたが同じモノは見当たりませんでした。
もしもエアコンやファンヒーターを使っている方で加湿器を持っていない方がいたら、絶対に加湿器を使う事を強くお勧めします。
全ッ然違いますヨ!!
posted by maki at 19:00| 福岡 ☀| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

ローストチキンとお誕生日ケーキ

12月に入ってローストチキンの予約が増えてきました。
クリスマスは外食よりもやっぱりお家で…
という御家庭がやっぱり多いのかな。
お店やっててこんなこと言うのもナンですが
気楽に家でみんなとワイワイの方が楽しいですよねww
私も高校生の頃は教会のミサのあと
ケンタッキーサーティワンを友達と二人で食べるのが定番でした。。。

200712011504000.jpg

ローストチキン1羽 3500円

200712011505000.jpg

あ、ラップが写ってしまった。。

200712011519000.jpg

こちらはおまかせ生デコケーキ。18cmで2800円です。
posted by maki at 16:55| 福岡 ☀| Comment(0) | PLAT DU JOUR(DINNER) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

好きな言葉

最近読んだ本の中で
すごく胸にきた言葉があります。
書いたのは無名に近い人で有名な人ではないけれど
この言葉に出会えてよかったなあ。。と、
久しぶりに素直に思った。

日常の風景も
そこに流れる時間も

物語のように
劇的な変化なんて
何もない

ただ一つ

自分だけが
変化している

この変わらない世界を
変えていけるのは



自分だけだ




続きを読む
posted by maki at 17:10| 福岡 ☀| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

