2008年03月25日

お店のBGM

たまにお客さんにお店のBGMについて尋ねられるのですがうちの店で流しているのは有線放送でもCDでもありません。インターネットラジオというネット上で放送されている音楽です。今一番お気に入りなのはLa radio de la merという、海をイメージした選曲でまとめたフランスのラジオです。
フランス語の曲やボサノヴァっぽいのもかかるんですが、トータル的にアンビエントで落ち着いた感じです。ちょっと癒し系かな?色々聴き比べてみたけど、このラジオがお店にも合うし選曲も私好みなのでほぼ毎日かけてます。曲の合間に入るDJのフランス語もヨーロッパな雰囲気をかなり醸し出してますw
ネット上にはこういった色んなジャンルのラジオ放送がたくさんあるので、無料で気軽に音楽を楽しみたい時にはお勧めです。

こちらのサイトで国別で音楽のジャンルを判り易く解説しています。
いきなり英語のサイトだとどこをクリックしたらいいのか判らないので不安になりますが、こちらは日本語のサイトなので安心です。

世界のインターネットラジオを聴こう-motto!! http://www.radio-oh.com/

ちなみに私が毎日聴くフランスのラジオはこちらです。

La radio de la mer http://www.streamakaci.com/radios/rdm.asx

Cherie FM http://www.cheriefm.fr/
サイト右上にあるEcoutez(エクテ=聴く)をクリック
posted by maki at 16:49| 福岡 ☁| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

今日の一皿

最近マイPCが酷使しすぎたため壊れそうになって
半泣きになって友人に復旧してもらったmakiです、こんばんはw

HDがクラッシュ寸前だったのですが交換してからえらい絶好調です。
この調子でめざせ!1テラ!!(ってそんなに積んでどうするんだ・・・)

このところ日記がまたまたえらい偏ってない!?
と友人から突っ込まれそうなので久々に料理の写真をUPしてみます♪

200803112131000.jpg

おまかせのオードブル

200803112013000.jpg

菜の花と生ハムのオイルソースパスタ

200802222047000.jpg

おまかせでスズキのオーブン焼

200803111929000.jpg

ポークカツレツ

200802052029000.jpg

豚バラ肉のラグー

200801151849000.jpg

チキンのパン生地包オーブン焼

200802111923000.jpg

チキンソテー、海老のクリームクロケット添
posted by maki at 23:00| 福岡 ☀| Comment(0) | PLAT DU JOUR(DINNER) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

翳りゆく部屋

私が初めて聴いた松任谷由実のアルバムといえば
YUMING BRANDってベストアルバムなのですが
当時小学生だった私にはかなり衝撃的なアルバムでした。
A面の退廃的な雰囲気もおお!って感じなんですが
B面ラストを飾る「翳りゆく部屋」!!
ええ、まさしく小学生が聴く曲じゃありません。
でもなんとなーく歌詞の意味がわかって
大人って怖えええええええ!!!!って
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
なったのを覚えていますw

で、昨日からなぜかなんとなく聴きたくなって(←ココ重要ww)

検索したところ・・・

最近、エレファントカシマシが新しいアルバムでカヴァーした模様。
恐る恐る聴いてみると・・・

椎名林檎のカヴァーよりいいじゃねえかあああ!!

この曲の持つ独特の狂気と
エレカシの宮本浩次の張り裂けそうなボーカルが絶妙に合っていて
知らないうちに私、泣いてました・・・orz

あんまりカヴァー曲って好きじゃないんですが
久々にコレはありだな、と思いました。

やっぱいい曲って、年月を経ても色褪せないですね。。

posted by maki at 23:15| 福岡 ☁| Comment(2) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

