2008年06月12日

人魚の森

最近、私の偏ったヲタっぷりが目立つ日記なんか
楽しみに読んでる人なんかいるんだろうか?
と思いつつ、今日も性懲りもなく料理以外のネタをUPしようとしている
makiです、こんにちはw

先日、友達から4月21日付の日記に書いてあるお話は
なんの映画のお話?と聞かれたんですが
あれはベルナルド・ベルトルッチ監督のリトル・ブッダという
1993年製作の映画からの引用です。
チベットの高僧の輪廻転生をテーマにした映画なんですが
若い頃のキアヌ・リーブスがブッダ役で、坂本龍一が音楽で参加しています。
独特の空気感を持つ映画ですよ。
DVDレンタルではあんまり置いてないと思うんですがお勧めの映画です。

そんなこんな?で輪廻を扱った映画の事を書いてたら
その対極にあるのは不老不死だなあ。。と連想して
すぐに高橋留美子の人魚の森が思い浮かびました。
私、この漫画すっごい好きなんですよね。
アニメのDVDも全部持ってますw
本来漫画からアニメ化されたモノって内容が薄っぺらく感じるんで
あまり好きじゃないんですけど、これは原作に忠実です。
一番気に入ってるのは実はエンディングの曲なんですがいいですよー。
って思ってるのはまた私だけかもしれませんが。。(;´Д`)



人魚の森ED/水たまり
posted by maki at 18:44| 福岡 ☁| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

運命は必然という偶然でできてる

最近買ったアナログの中に
邦楽をボサノヴァでカバーしたものがあるのですが
その中で一番お気に入りの曲といえばコレ

YUKIのJOY

YUKI本人が唄ってる訳じゃないんですけど
気が向くとランチの時間にかけてます。
気づいた人いるかしら。。。?

本音を言うとあんましというか全然YUKIは好きではありません。。。
逆に苦手・・・
しかしなぜかこの曲はスッゲーなー。と思ったんですよね。
この曲がリリースされて何年もまともに聴いた事はなかったんですが
カバーで聴いて、楽曲の良さにびっくりして
オリジナルを聴いたらビビリました・・・
これはDJ USEで使える!と思ったら、案の定HOUSEバージョンで
アナログがリリースされてました。
でもオリジナルがやっぱり良いw
うちのお父さんもほとんど邦楽は聴かないのですが
この曲は好きなようです(最近の彼のマイブームですww)

この曲は歌詞も中々意味深いんですけど
途中、

運命は必然じゃなく偶然でできてる

という一節があります。
YUKIはこの曲のリリース後、ある時期から
LIVEで唄うときに

運命は必然という偶然でできてる

と歌詞を変えて唄っているそうです。
ほんの少しの違いですが。。。

なんだかわかる気がします・・・


posted by maki at 00:34| 福岡 ☁| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

I'm Gonna Fly

先日、うちのお店が入っているビルのとある場所で
鳥が巣を作って雛を育てているのを発見しました。
カラスや鳩、すずめではないんですけどね。
一生懸命親鳥がえさを運んでいますよ。
外敵が中々襲いにくい場所なので無事に巣立つと思うんですが・・・

ところで、最近私の弟と話をした際、
弟の子供が英会話教室に通い出したと聞きました。
それで「あ!あの映画が教材代わりに使えるじゃん!」
とすぐに浮かんだのが魔女の宅急便
実は私、あの映画の英語吹替って何気に好きなのです。
主役のキキの声を演じているのはなんとキルスティン・ダンスト
スパイダーマンシリーズのヒロイン役の女の人です。
まあ、英語なので他の登場人物のキャラの印象もかなり変わってきますが
私が一番好きなのはユーミンの曲の替わりに劇中に流れる主題歌です。
本来のユーミンの曲もいいんですけど、
この曲も映画のイメージ=浮遊感と合っててすごく爽やかです。
もし、DVD持ってるけど英語版で見た事なかった!って方がいたら
是非御覧になってみて下さい。けっこう新鮮かもw
しかも子供ってアニメは何度も見て台詞を丸暗記してる子が多いので
英語でしゃべってても意外に意味が理解できるかもしれませんよ。

こちらは英語版のエンディングです↓



I'm Gonna Fly/シドニー・フォレスト


posted by maki at 17:45| 福岡 ☀| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

