2005年10月14日

シェフのこと


このお店を始める前は
田舎の日曜日
で10年以上修行をしていました

しばらくお伺いしていないのですが
こちらのお店のオーナーである
ムッシュ(中山シェフ)がとにかくすごい方なのです!
九州1!と言っても大げさではないでしょう
関東の有名な料理人の方々にも名前が知られている人ですから。。。
しかもうちのシェフ曰く
「林檎の皮むきは日本一早いと思う!」
。。。らしいです

コンクールにも当時よく出品していたので
実は賞なんかもたくさん頂いてたりします

ただ、賞をとったからといって
それでお客さんが「おいしい」と思うか、
というのは別問題だし
私たちにとってあまり意味をもたないモノなので
賞状やメダルは処分してしまいました

でも、たった一つだけ
本当に嬉しかった賞があったので
その時の新聞の記事と一緒に
私の実家に送って飾ってもらっています

後よく、フランスに修行にいかれたんですか?
と尋ねられますけど、旅行でしか行ったことはありません(笑)
ただ、以前のお店は
月替わりで渡される新しいレシピが全てフランス語だったので
普通にフランス語の料理本位なら読めるみたいです

シェフはお客さんと話をするのが苦手なので
取っつき難い感じがするのですが
「料理を食べておいしい」
と思ってくれたらそれでいいそうです

PA140006.JPG
posted by maki at 16:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | CHOU-CHOU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8128740

この記事へのトラックバック
×

