2008年07月28日

営業終了のお知らせ

早く書かないと。。。と思っていたんですが
カフェ・ド・シュシュは7月いっぱいを以って営業を終了致します。
もう既に御存知の方も多いと思いますが
7月2日、お父さんこと私の旦那様であるシェフが突然倒れ
ICUにて治療を続けていましたが
意識が戻ることなく私の誕生日の前日7月10日永眠致しました。
私1人で営業を続ける事も考えましたが
シュシュはお父さんと私の2人の店であり
どちらが欠けてもシュシュではなくなってしまうので
閉店する事に決めました。
知らない方も多いので、このお知らせで知った方は
とても驚かれると思うのですが
私自身が一番、現実として受け入れる事がまだ出来ません。
お父さんが倒れてから亡くなって葬儀、
そしてお店の撤去作業をしながらすごく痛感するのは
うちのお店、そしてお父さんがみんなから
すごく愛されてたんだなあ・・・という事。
そういうお店をお父さんと二人で持てたという事は
すごく幸せな事だったのかもしれませんね。

カフェ・ド・シュシュというお店はもう無くなってしまいますが
こんなお店が黒崎にあったという事を
ほんの少しでも覚えていてくれたら嬉しいです。



お父さんがいなくなってから
ぼんやりした日がしばらく続いたのですが
その間ずっとこの曲がラストにかかる映画を繰り返し見ていました。
私はこのラストシーンがとても好きです。
大切な人がこの世からいなくなっても、どこかで待っていてくれるなら
きっとまた会う事ができる。と信じる事ができるから。
今はまだ家族や友人や仲間のために生きていこうと決めたから
また会うのはしばらく先になるけれど
それが私の運命なら、流れに逆らわずそれでも
自分らしく生きていこうと思っています。

今までありがとうございました。

カフェ・ド・シュシュ
maki


posted by maki at 02:06| 福岡 ☀| Comment(3) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

中央線



君の家のほうに 流れ星が落ちた
僕はハミガキやめて 電車に飛び乗る
今頃君は 流れ星くだいて
湯舟に浮かべて 僕を待ってる

走り出せ 中央線
夜を越え 僕を乗せて

逃げ出した猫を 探しに出たまま
もう二度と君は 帰ってこなかった
今頃君は どこか居心地のいい
町をみつけて 猫と暮らしてるんだね

走り出せ 中央線
夜を越え 僕を乗せて

僕を乗せて
posted by maki at 04:15| 福岡 ☁| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

人魚の森

最近、私の偏ったヲタっぷりが目立つ日記なんか
楽しみに読んでる人なんかいるんだろうか?
と思いつつ、今日も性懲りもなく料理以外のネタをUPしようとしている
makiです、こんにちはw

先日、友達から4月21日付の日記に書いてあるお話は
なんの映画のお話?と聞かれたんですが
あれはベルナルド・ベルトルッチ監督のリトル・ブッダという
1993年製作の映画からの引用です。
チベットの高僧の輪廻転生をテーマにした映画なんですが
若い頃のキアヌ・リーブスがブッダ役で、坂本龍一が音楽で参加しています。
独特の空気感を持つ映画ですよ。
DVDレンタルではあんまり置いてないと思うんですがお勧めの映画です。

そんなこんな?で輪廻を扱った映画の事を書いてたら
その対極にあるのは不老不死だなあ。。と連想して
すぐに高橋留美子の人魚の森が思い浮かびました。
私、この漫画すっごい好きなんですよね。
アニメのDVDも全部持ってますw
本来漫画からアニメ化されたモノって内容が薄っぺらく感じるんで
あまり好きじゃないんですけど、これは原作に忠実です。
一番気に入ってるのは実はエンディングの曲なんですがいいですよー。
って思ってるのはまた私だけかもしれませんが。。(;´Д`)



人魚の森ED/水たまり
posted by maki at 18:44| 福岡 ☁| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

運命は必然という偶然でできてる

最近買ったアナログの中に
邦楽をボサノヴァでカバーしたものがあるのですが
その中で一番お気に入りの曲といえばコレ

YUKIのJOY

YUKI本人が唄ってる訳じゃないんですけど
気が向くとランチの時間にかけてます。
気づいた人いるかしら。。。?

本音を言うとあんましというか全然YUKIは好きではありません。。。
逆に苦手・・・
しかしなぜかこの曲はスッゲーなー。と思ったんですよね。
この曲がリリースされて何年もまともに聴いた事はなかったんですが
カバーで聴いて、楽曲の良さにびっくりして
オリジナルを聴いたらビビリました・・・
これはDJ USEで使える!と思ったら、案の定HOUSEバージョンで
アナログがリリースされてました。
でもオリジナルがやっぱり良いw
うちのお父さんもほとんど邦楽は聴かないのですが
この曲は好きなようです(最近の彼のマイブームですww)

この曲は歌詞も中々意味深いんですけど
途中、

運命は必然じゃなく偶然でできてる

という一節があります。
YUKIはこの曲のリリース後、ある時期から
LIVEで唄うときに

運命は必然という偶然でできてる

と歌詞を変えて唄っているそうです。
ほんの少しの違いですが。。。

なんだかわかる気がします・・・


posted by maki at 00:34| 福岡 ☁| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

I'm Gonna Fly

先日、うちのお店が入っているビルのとある場所で
鳥が巣を作って雛を育てているのを発見しました。
カラスや鳩、すずめではないんですけどね。
一生懸命親鳥がえさを運んでいますよ。
外敵が中々襲いにくい場所なので無事に巣立つと思うんですが・・・

ところで、最近私の弟と話をした際、
弟の子供が英会話教室に通い出したと聞きました。
それで「あ!あの映画が教材代わりに使えるじゃん!」
とすぐに浮かんだのが魔女の宅急便
実は私、あの映画の英語吹替って何気に好きなのです。
主役のキキの声を演じているのはなんとキルスティン・ダンスト
スパイダーマンシリーズのヒロイン役の女の人です。
まあ、英語なので他の登場人物のキャラの印象もかなり変わってきますが
私が一番好きなのはユーミンの曲の替わりに劇中に流れる主題歌です。
本来のユーミンの曲もいいんですけど、
この曲も映画のイメージ=浮遊感と合っててすごく爽やかです。
もし、DVD持ってるけど英語版で見た事なかった!って方がいたら
是非御覧になってみて下さい。けっこう新鮮かもw
しかも子供ってアニメは何度も見て台詞を丸暗記してる子が多いので
英語でしゃべってても意外に意味が理解できるかもしれませんよ。

こちらは英語版のエンディングです↓



I'm Gonna Fly/シドニー・フォレスト


posted by maki at 17:45| 福岡 ☀| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

百年の孤独

と言っても焼酎ではありません。
私にとってはEPOの曲と言った方がしっくりくるかな。
人間の生と死、生まれ変わりなどの
とてもスピリチュアルな内容を歌っています。
すごく神秘的な曲で癒されますよ。
ここ2〜3日、プライベートでバタバタしてたんですが
その時になぜか無性に聴きたくなって
それからずっとヘヴィーローテーションです(笑)

ニコ動を見れる方はこちら↓からどうぞ。
ちなみに私はこのオリジナルが一番好きです。



こちらはライブバージョンです↓



続きを読む
posted by maki at 18:07| 福岡 | Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

ミドリカワ書房

またまた音楽ネタです。

お客さんに「邦楽聴くとしたらどんなの聴いてるの?」と尋ねられたのでお答えしますw
最近、特にお気に入りがこの人、ミドリカワ書房
北海道出身のシンガーソングライターで、そのアーティスト名から判る?ように
奇抜な発想と内容の歌詞でまさに顰蹙必死の歌ばかり歌ってますw
でもなんかそれが的を得ていてツボに来るんですよねー。
すんごくひどい内容の歌詞をサラッ☆と歌い流しちゃってます。
でも中にはガツンと感動出来る曲もあるんですよね・・・
万人受けしないかもだけど(;´∀`)
シビアな歌詞で笑ったり泣いたり?したい方にはお勧めですww

特に好きなのがこの対照的な2曲



ミドリカワ書房/OH!Gメン

なんのGメン!?と思いきや・・・まあ、PVを御覧下さいw
初めて聴いた時、飲んでたビール吹きました。



ミドリカワ書房/恍惚の人

この曲は、深いです。
初めて聴いた時、正直涙が止まらなかったです。

何十年も生きて
たくさん経験してきた事、たくさんの人に会った事
それをどんどん忘れていって
最後に残るものっていったいなんなんだろう。

この曲を聴くと、田舎にいるおじいちゃんに会いたくなります。。
posted by maki at 00:07| 福岡 | Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

GW中日?

今日から五月です。はやいなー。
でもってガソリンがまたまた値上げするし
車で遠方にお出かけの方にはつらいでしょうねぇ。。。(;´Д`)
しかも昨日の夜、お父さんと友達と私と3人でTV観ながらまかないご飯を食べてると
高速に設置してあるETCの事故多発についてのニュースが流れていました。
あれって、いつも思うんですけど、
なんでETCを通るとき、バーが絶対開く。
って思うんでしょうね?
高速でそのまま減速せずに突っ込んでいくなんて私には信じられないです。
機械ですから故障もあるかもしれないし100%信用できないし
その上そこを通る人間の方が(自分も含めて)信用できないのに!
ある意味チャレンジャーだよなあ。。と思ってしまいます。
私にはムリ、てかETCつける予定もないのでそのレーンを通る事はありませんけどね。
まあ、何事も過大に過信しすぎるという事は良くないって事です。



Atrax Feat Andy - Hard To Love (Original Mix)

今日のお勧めの曲はこちら。
かなりガツンとくるUPPER HOUSEです。
一昨日から私の頭の中でヘヴィーローテーションの曲。
か、かっこいい・・・(*´Д`*)


posted by maki at 17:12| 福岡 ☁| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

GWについてのお知らせ

早い会社では昨日から連休!というところもあるようです。
毎年毎年思うのですが、いいなあ〜。。。
うちは当然ながらお休みはありません。ずっと開けてます。
出かけても人が多いのが苦手なワタシ・・・
まあ、のんびりと営業しようと思ってますw
posted by maki at 16:26| 福岡 ☀| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

あなたは誰ですか。

あなたは誰ですか。
あなたは誰の生まれ変わりですか。

昔々−

インドの古い村に、坊さんと山羊が住んでいた。
山羊を神々へのいけにえにしようと、
坊さんは山羊ののどを切り裂こうとした。
すると突然、山羊は笑いだした。
坊さんは驚いて手を止め、山羊に尋ねた。
“なぜ笑う、のどを切られるところなのに”
“どうぞ”と、山羊は言った。
“今まで499回も、山羊にばかり生まれ変わっていたんです。
 今度は人間に生まれ変われるのです”
山羊はそう言うと、今度は泣き始めた。
坊さんは尋ねた、“なぜ泣くのだ?”
山羊は答えた。
“あなたが、かわいそうで。
 500回前の前世では、私もあなたのような高僧でした。
 そして、山羊を神に捧げていました”
坊さんは地面にひざまずいて言った。
“許してくれ、これからはお前たち山羊を守護するものとなろう”



一連のとあるニュースを見てなぜかいつも頭をよぎるお話です。
ある映画からの引用なのですがね。。
posted by maki at 22:28| 福岡 | Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

ある有名なスピーチ

春は卒業、入学、転勤等、出会いと別れの季節でもありますが
とあるサイトにて今の時期に合わせるように
ある有名なスピーチの字幕付きの動画が貼られていました。
アップルと言えば誰も知らない人がいないくらい有名な会社ですが
そのアップル社の共同設立者の1人であるスティーブ・ジョブズが
2005年アメリカのスタンフォード大学の卒業式で行った有名なスピーチです。
14分と長い動画ですが、彼から語られる言葉は真っ直ぐに心に響いてきます。
是非ご覧下さい。


posted by maki at 21:56| 福岡 | Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

最近のマイブーム?

最近、買出しに行くとよくさざえやら牡蠣やらを目にするので
魚介好きな友人達のため&牡蠣好きの自分のためによく買ってくるようになりました。
これらをどうするのかというと、焼いて食べるのですww
もちろん、カウンターで・・・
えーっ!?てな感じですが、意外に綺麗に焼けるモンなんです。
まあ、ちと海の家の匂いがするのが難点ですが・・・(;・∀・)
写真は先日焼いた時の食材のラインナップです。
ねこぢる鉄火のマキちゃんが写ってますが
あまり深い意味はないです。。。

200804071813000.jpg

さざえと車海老

200804071806000.jpg

活あわび

200804071835000.jpg

こちらは上のあわびを調理したもの。
友人が「焼いて食べるよりお父さんに料理してもらった方がいい!」
とわがま・・いえ、お願いをしたのでこんな姿になりました。

ちなみに私はさざえとあわびは嫌いです。
子供の頃さんざん食べさせられたので、ちょっともういいかな、と・・・
でもさざえを焼いて中身を剥くのは好きです。
綺麗にワタが取れた時の爽快感??はなんともいえませんwwww
その行為が好きで友人達のためにせっせと焼いてあげてる訳です。はいw
posted by maki at 15:53| 福岡 ☀| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

新しいパートナー

先日、以前からよく来てくれていたお客様で仲よくなった方が
散歩とトレーニングがてら
新しいパートナーを連れて遊びに来てくれました。

200803211544000.jpg

盲導犬のキャンディ、女の子です。

ゴールデンとラブのmixらしいのですが他のラブと比べると少し小柄かな?
まだ若くて盲導犬としてデビューしたばかりだからか
時々、不安そうな顔もしていましたが
これから色んな場所に出かけて経験を積めば
きっと次に会う時は違う顔になってるでしょうね。
すごく楽しみです。

実はキャンディが来るまで、彼女の体調をすごく心配してたのですが
キャンディの体調管理のために
規則正しい生活を送るようになった話を聞いて一安心しました。
そして久しぶりに色んな話をした後
最後に彼女が語った次の言葉がやけに胸に残りました。。。

「もし、目の見えない人を正確に行きたい場所に連れていってくれるロボットや機械があったとしても、私は欲しくない。盲導犬は間違った判断をする時もあるし、自分の思い通りに動いてくれない時もある。だけど、自分のそばに生きているものの温かみをいつも感じる事ができる。機械ではそれは絶対に味わえない。彼ら(盲導犬)はいつも私の事を信じてくれていてずっとそばにいてくれる。だから私も彼らに一生懸命応えようと思って行動する事ができるし、していきたいと思える」

その人にしか語れない、深い言葉だと思います。
漠然とだけど、命ってすごいな・・・と思いました。。
posted by maki at 17:40| 福岡 🌁| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

SUPER GIRL

今日もまたまた私事のネタですが・・・
たまに自分のテンションが下がると聴いてしまう昔の曲があるのですが
REBECCAのSUPER GIRLもそんな曲です。
仕事柄、というよりお店に来られるお客さんの男女の比率でいうと
圧倒的に女性の方が多いので
たくさんの色んな女性のお客さんと知り合う事が多いのですが
自分に対してもそうだけど
そんな彼女たちに送る応援歌?みたいなものがあったら
たぶんこの曲を真っ先に贈るだろうなあ。。。
と思うくらい、想い入れと歌詞の内容が深い曲です。

もう20年以上前の古い曲だけど
曲の持つメッセージは今でも通用します。

なんとなく今日は色んな人達の顔が浮かんだので
UPしてみました。。。



続きを読む
posted by maki at 23:00| 福岡 ☁| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

お店のBGM

たまにお客さんにお店のBGMについて尋ねられるのですがうちの店で流しているのは有線放送でもCDでもありません。インターネットラジオというネット上で放送されている音楽です。今一番お気に入りなのはLa radio de la merという、海をイメージした選曲でまとめたフランスのラジオです。
フランス語の曲やボサノヴァっぽいのもかかるんですが、トータル的にアンビエントで落ち着いた感じです。ちょっと癒し系かな?色々聴き比べてみたけど、このラジオがお店にも合うし選曲も私好みなのでほぼ毎日かけてます。曲の合間に入るDJのフランス語もヨーロッパな雰囲気をかなり醸し出してますw
ネット上にはこういった色んなジャンルのラジオ放送がたくさんあるので、無料で気軽に音楽を楽しみたい時にはお勧めです。

こちらのサイトで国別で音楽のジャンルを判り易く解説しています。
いきなり英語のサイトだとどこをクリックしたらいいのか判らないので不安になりますが、こちらは日本語のサイトなので安心です。

世界のインターネットラジオを聴こう-motto!! http://www.radio-oh.com/

ちなみに私が毎日聴くフランスのラジオはこちらです。

La radio de la mer http://www.streamakaci.com/radios/rdm.asx

Cherie FM http://www.cheriefm.fr/
サイト右上にあるEcoutez(エクテ=聴く)をクリック
posted by maki at 16:49| 福岡 ☁| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

翳りゆく部屋

私が初めて聴いた松任谷由実のアルバムといえば
YUMING BRANDってベストアルバムなのですが
当時小学生だった私にはかなり衝撃的なアルバムでした。
A面の退廃的な雰囲気もおお!って感じなんですが
B面ラストを飾る「翳りゆく部屋」!!
ええ、まさしく小学生が聴く曲じゃありません。
でもなんとなーく歌詞の意味がわかって
大人って怖えええええええ!!!!って
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
なったのを覚えていますw

で、昨日からなぜかなんとなく聴きたくなって(←ココ重要ww)

検索したところ・・・

最近、エレファントカシマシが新しいアルバムでカヴァーした模様。
恐る恐る聴いてみると・・・

椎名林檎のカヴァーよりいいじゃねえかあああ!!

この曲の持つ独特の狂気と
エレカシの宮本浩次の張り裂けそうなボーカルが絶妙に合っていて
知らないうちに私、泣いてました・・・orz

あんまりカヴァー曲って好きじゃないんですが
久々にコレはありだな、と思いました。

やっぱいい曲って、年月を経ても色褪せないですね。。

posted by maki at 23:15| 福岡 ☁| Comment(2) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

海になったお父さん

先日からイージス艦と漁船の痛ましい衝突事故が報道されています。
海に消えたお二人は未だ発見されず
真っ二つになった船だけが帰ってきました・・・。

昔からこういった海の事故の映像を見るたびに
島の同級生の事を思い出します。

彼のお父さんは彼が小学生の時
漁に出たまま二度と帰ってきませんでした。
難破した船だけが帰ってきたので見た事があるのですが
生存の可能性を真っ向から打ち消すような
悲惨な状況の船体だったのを鮮明に覚えています。
交通手段が船しかない島ですから
船がこんな状態なるまでの海に放り出された人間がどうなってしまうか
子供でもわかります。
でも海を仕事場に選んだ者の家族の覚悟なのかわからないけれど
彼がお父さんの事で泣いていた事はほとんどありませんでした。
ただ、お父さんがいなくなって一年位経った頃
「これがお父さんが最後にくれた宝物だ」と
島に住む私たちでさえ滅多に見た事のない
タツノオトシゴを綺麗に乾燥させたものを得意気に見せてくれました。
本当に、それだけの記憶なんですが
その時に私が言ったのは
「そうだよね、海にお父さんがいるから悲しくないよね」
お父さんに会いたくなったら海を見て
触れたくなったら海に触れたらいい。
海から帰ってこないのも、海に気に入られたからまだ離してくれないんだ。
子供心に「なんか、すごい!」と思って
彼が寂しさを紛らわせていた理由を知ったような気がしました。

そんな彼も今ではいいお父さんやってます。。。
posted by maki at 20:13| 福岡 ☁| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

スッキリついでに

昨日、髪の毛を切ってスッキリなったついでに
ブログのデザインも一新してみました。
写真はギリシャのとある海沿いの街です。
私、こういう風景昔からすっごく好きなんですよね。。。
砂浜よりも切り立った場所に白い建物があって
建物からの眺めが海に浮いているように見える感覚が好きなのです。
緑もあってこういった風景を眺める事ができる場所に
いつかお店を移転したいなー。。。とか夢見たりするんですけど
日本じゃ無理っぽいですね…(苦笑)

200802031357000.jpg

写真は友達のリクエストで作ったカツカレーです。
「ど〜しても食べたかったw」との事。
どなたでもリクエストがあればお作りしますので
気軽にお尋ねくださいね。
ちなみにハンバーグカレーってのもアリですww
posted by maki at 17:22| 福岡 ☁| Comment(2) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

3年ぶりに

髪の毛を切ってみました。
ええ、見たことのある方ならお解りかと思いますが
ワタシってば超ロングです。
意味があって伸ばしていたのではなく
ただ単に美容院にいくチャンスがなかっただけのことです…
でも最近、いいかげん一歩間違えれば貞子のようだったし
お父さんからは空耳アワーの安齋さんwと言われる始末…
思い切って出かけてきましたw
見た目ちょっと短くなった?てな感じですが
少し切るだけでまー、頭の軽いこと軽いことwww
これで思い切ってショートにしたらどうなるんだろう??
でもこれからずっとショートにすることはないだろうな。。。
だってショートにしてると必ず男に間違われるんですもん!

(´・ω・`)

posted by maki at 18:15| 福岡 ☁| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

珍しく

風邪をひきかけて?いるmakiです、こんばんは。

普段の私の格好を知っている方ならおわかりかと思いますが
基本、年中半袖です。雪が降る日も半袖です。
見るからに寒々しいですが、洗い物をする時に袖をまくるのが嫌なので
ずっと半袖です。
よく風邪をひかないね〜〜とか言われますが
私ってどんなに寒くても加湿がばっちりだったら大丈夫なんですよ。
逆に乾燥気味になって喉が痛くなったらヤバイです。。
昨日の夜、疲れて暖房を加湿ナシでつけっぱにしてたら
朝起きたら喉が痛くてとんでもない事になっておりました…

まだまだ寒い日が続きますので
みなさんも体調管理には気をつけましょう!



the dream feat rihanna -livin a lie

今日のお勧めの1曲です。
一度聴いて一発で堕ちる感覚を味わいました(笑)
鬼美メロってやつです。
しかしこの完成度はマジすごい!
posted by maki at 19:54| 福岡 ☀| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

