2008年02月28日

海になったお父さん

先日からイージス艦と漁船の痛ましい衝突事故が報道されています。
海に消えたお二人は未だ発見されず
真っ二つになった船だけが帰ってきました・・・。

昔からこういった海の事故の映像を見るたびに
島の同級生の事を思い出します。

彼のお父さんは彼が小学生の時
漁に出たまま二度と帰ってきませんでした。
難破した船だけが帰ってきたので見た事があるのですが
生存の可能性を真っ向から打ち消すような
悲惨な状況の船体だったのを鮮明に覚えています。
交通手段が船しかない島ですから
船がこんな状態なるまでの海に放り出された人間がどうなってしまうか
子供でもわかります。
でも海を仕事場に選んだ者の家族の覚悟なのかわからないけれど
彼がお父さんの事で泣いていた事はほとんどありませんでした。
ただ、お父さんがいなくなって一年位経った頃
「これがお父さんが最後にくれた宝物だ」と
島に住む私たちでさえ滅多に見た事のない
タツノオトシゴを綺麗に乾燥させたものを得意気に見せてくれました。
本当に、それだけの記憶なんですが
その時に私が言ったのは
「そうだよね、海にお父さんがいるから悲しくないよね」
お父さんに会いたくなったら海を見て
触れたくなったら海に触れたらいい。
海から帰ってこないのも、海に気に入られたからまだ離してくれないんだ。
子供心に「なんか、すごい!」と思って
彼が寂しさを紛らわせていた理由を知ったような気がしました。

そんな彼も今ではいいお父さんやってます。。。
posted by maki at 20:13| 福岡 ☁| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

スッキリついでに

昨日、髪の毛を切ってスッキリなったついでに
ブログのデザインも一新してみました。
写真はギリシャのとある海沿いの街です。
私、こういう風景昔からすっごく好きなんですよね。。。
砂浜よりも切り立った場所に白い建物があって
建物からの眺めが海に浮いているように見える感覚が好きなのです。
緑もあってこういった風景を眺める事ができる場所に
いつかお店を移転したいなー。。。とか夢見たりするんですけど
日本じゃ無理っぽいですね…(苦笑)

200802031357000.jpg

写真は友達のリクエストで作ったカツカレーです。
「ど〜しても食べたかったw」との事。
どなたでもリクエストがあればお作りしますので
気軽にお尋ねくださいね。
ちなみにハンバーグカレーってのもアリですww
posted by maki at 17:22| 福岡 ☁| Comment(2) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

3年ぶりに

髪の毛を切ってみました。
ええ、見たことのある方ならお解りかと思いますが
ワタシってば超ロングです。
意味があって伸ばしていたのではなく
ただ単に美容院にいくチャンスがなかっただけのことです…
でも最近、いいかげん一歩間違えれば貞子のようだったし
お父さんからは空耳アワーの安齋さんwと言われる始末…
思い切って出かけてきましたw
見た目ちょっと短くなった?てな感じですが
少し切るだけでまー、頭の軽いこと軽いことwww
これで思い切ってショートにしたらどうなるんだろう??
でもこれからずっとショートにすることはないだろうな。。。
だってショートにしてると必ず男に間違われるんですもん!

(´・ω・`)

posted by maki at 18:15| 福岡 ☁| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

珍しく

風邪をひきかけて?いるmakiです、こんばんは。

普段の私の格好を知っている方ならおわかりかと思いますが
基本、年中半袖です。雪が降る日も半袖です。
見るからに寒々しいですが、洗い物をする時に袖をまくるのが嫌なので
ずっと半袖です。
よく風邪をひかないね〜〜とか言われますが
私ってどんなに寒くても加湿がばっちりだったら大丈夫なんですよ。
逆に乾燥気味になって喉が痛くなったらヤバイです。。
昨日の夜、疲れて暖房を加湿ナシでつけっぱにしてたら
朝起きたら喉が痛くてとんでもない事になっておりました…

まだまだ寒い日が続きますので
みなさんも体調管理には気をつけましょう!



the dream feat rihanna -livin a lie

今日のお勧めの1曲です。
一度聴いて一発で堕ちる感覚を味わいました(笑)
鬼美メロってやつです。
しかしこの完成度はマジすごい!
posted by maki at 19:54| 福岡 ☀| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

今日は雪

昨日の夜から雪が降ると天気予報で言ってましたが
今回は大当たりで朝から雪!でした。

200802131428000.jpg

まあ、積もるほどではなかったけれど
私の中ではこの冬で一番の雪でした。

200802131457000.jpg

降ったら降ったで大変だけど
年々雪が少なくなっていくのは寂しいですね…



Far Away / Trumpet Thing

今日のお勧めの曲はBuddha Barというコンピ盤に収録されている
アンビエントな感じの曲です。
今日みたいな日に聴くと似合うかも。。。
画像が少し怖いかもですが曲はめちゃいいです(汗
昨日から私もずっと聴いてます。。
posted by maki at 16:39| 福岡 ☁| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

明日12日月曜は営業します

最近、墓場鬼太郎がツボにはまりまくりで
先日もお客さんについつい熱く語ってしまったmakiです、こんにちはw

今日は連休の中日ですがいつものように黒崎は人がまばらです(笑)
井筒屋も心なしか人が少なかったような。。。
私もたまにはたまには遠出したいなあ。と思ったりもしますが
お店をやってる限り無理でしょうね。。お店から離れられない私ですw



CHICANE / LOCKING DOWN

今日のお勧めの曲はこちら。
このテの壮大な感じがする曲はかなり好きです。
自分の世界観が広がっていくような音って、やっぱいいですよね。
posted by maki at 17:14| 福岡 ☀| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

You're my deepest blue

例えばなにも考えずに
自分のためだけに曲をかけてずっと踊り続けていたい…
そんな時に聴きたいとしたらこんな曲。



Deepest Blue/Deepest Blue



Deepest Blue/Give It Away

哀愁系の歌モノHOUSE
泣きに弱い私です。
この2曲、歌詞が超絶イイ!ので英語に興味がある方は
続きからどうぞ〜



続きを読む
posted by maki at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

The Killers/Mr.Brightside

以前UPした曲ですが
なんとなく今の気分なので…



Jealousy, turning saints into the sea
嫉妬心が聖者を海に変えている
Swimming through sick lullabies
嘔吐のララバイの中を泳ぐのさ
Choking on your alibis
自分のアリバイでむせてしまう
But it's just the price I pay
でもこれは償うべきものだ
Destiny is calling me
運命が俺を呼ぶ
Open up my eager eyes
この目を開いてくれ
'Cause I'm Mr.Brightside
俺がミスターブライトサイドさ

I never....(repeat to fade)
いつだって...
posted by maki at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

Donald Fagen

子供の頃から大切にしてて
引っ越しする度に肌身離さず持っていくものって
みなさんにはありますか?

私にもそういったものはレコード以外何点かあるのですが、
その中でも特に思い入れの強いものがこちら
Donald Fagenのポスターです。

200801272137000.jpg

1982年のthe Night Flyというアルバムの
販促用のポスターなんですが
アルバムを購入したのは当時中学生の頃
(音楽的にかなりませたガキでした)
聴いた瞬間、脳天打ち抜かれたような衝撃が走ったのを覚えています。
しかもジャケもかっこいいし、言う事なし。
その当時から未だにお店でもヘビーローテーションする奇跡の1枚です。
20年以上経っても色褪せなくて飽きない音ってそうそうないですよ。
このアルバムの後、彼は何枚かソロを発表してますが
これを越える傑作は結局出せていません。。
このポスターはこのレコードを買った当時
おまけで好きなのを1枚持って行っていいやつの中から選んだものです。
以前入れていた額を壊してしまい裸のまま保管していたのですが
やっと新しい額を買い直したので復活しました。
今はどこに飾ろうかと思案中です。。ww

posted by maki at 12:28| 福岡 ☁| Comment(2) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

今日の一皿

200711292026000.jpg

鯛のソテー、チキングラタン添

200712092026000.jpg

鯛のキャベツ包焼

200712141927000.jpg

牛ロースグリルのチーズソース掛けオーブン焼

200801231830000.jpg

和牛モモたたきのカルパッチョ

200801231913000.jpg

イサキのソテー、牡蠣のグラタン添

200712141927000.jpg

こちらは友人のリクエストで
アワビのソテー、バターソース
posted by maki at 17:20| 福岡 ☀| Comment(0) | PLAT DU JOUR(DINNER) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

